私はこうしてビットコインFXにハマり、資産を溶かした

NO IMAGE

どうも。ビットコイン大家です。

たまには失敗談でも書いてみようと思います。

先日の暴落でビットコインFXで260万円を溶かしたことはブログにも書きましたし、ツイッターでも呟いた通りですが、260万円を溶かすに至るまでの経緯を書いてみたいと思います。

 

FXをはじめた理由

自分は仮想通貨はずーと現物一筋でやってきました。株の信用取引は昔やっていたことありますが、仮想通貨はFXも信用も一切やってませんでした。

それが何で急にFXをはじめたのかというと、特に理由もなく「ちょっとやってみようか」ぐらいの軽いノリです。まぁ「ブログのネタになるかな〜」ぐらいは思ってたかもしれませんね。今思うと、仮想通貨が爆上げしてたんでちょっと気が緩んでたのかもしれませんw

 

最初にロスカットで大損失も、その後は13万円をコンスタントに稼ぐように

でノリでFXをやってみたのですが、最初に手痛いロスカット喰らっていきなりマイナスからのスタートとなってしまいました(詳細はこの記事に書いた通りです)。

で、ちょっと気合いを入れ直し、証拠金を積み増し証拠金維持率を高めに保つように対策して再度チャレンジしました。

すると連戦連勝。面白いように毎日勝てる日々が続きました。最高で33連勝を記録し1ヶ月以上も勝ち続けることができました。最初のロスカットの損失もすぐに取り戻し、順調に利益を積み上げていくことができました。

 

勝ってる時の心理状況

順調に勝てるようになるともう天国です。13万円ぐらい儲かってしまうんです。このペースでいけば1年で1,000万円以上です。これが15万・110万と増えていくことができれば、年間で1500万~2,000万も目指せる、夢も膨らみました。

 

この時の心理状態はインベスターZにもあった通り、お金が落ちている状態になるんです。そりゃあもう暇さえあればビットコインFXをやってましたwだってお金が落ちてるんですから、拾いにいかないと勿体無い訳です。

f:id:btc_landlord:20180219220824j:plain

 

ロスカットで一発退場

しかし、順調な期間は長くは続きませんでした。1/16の大暴落でロスカットを喰らい260万円のマイナス。今までの利益も全部吹っ飛ばして、トータルの収益も大幅にマイナスに転落してしまいました。もう典型的なコツコツドカンです。悔しいですが、これにてFXは退場することにしました。

 

ロスカット後の心理状況

今までこれだけの金額を一瞬で溶かしたことはなかったので、実はしばらくはショックを引きずっていました。

まぁでも1週間後にはすっかり立ち直りました。その理由は溶かした金額はあくまでも余剰資金だったからです。生活資金に手を付けていたり、借入を起こしていたら大変なことだったでしょう(まぁそんなことは絶対にしませんが)。読者の方は絶対やめましょうね。

 

結果的に損失になってしまいましたが、いい経験になりましたし、やってる時は楽しかったので後悔は全くありません。

これからFXに参入する人に一言アドバイスするとしたら「FXは余剰資金で」ってことだけですね。

 

 

【仮想通貨はハードウェアウォレットで安全に管理しよう】

ハードウェアウォレットはLedgerNanoSがオススメ!

 

【仮想通貨取引所紹介】

 NEM(XEM)やモナーコイン(MONA)やトークンを買いたい人はZaifをどうぞ。
ホリエモンがアドバイザーを務めている取引所です。

 
成海璃子さんのCMでおなじみのbitFlyer。みずほやMUFJ等の大手金融機関も出資していて、安心感は抜群の取引所です。
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で